採用情報

保険部

10 S.Y 事務職 2010年入社 人間関係学部 人間関係学科

10

S.Y

事務職
2010年入社
人間関係学部 人間関係学科

Q. 入社を決めた理由は?

前職での経験から、人をサポートする仕事と落ち着いて業務に取り組める環境の2つを軸に転職活動をしていました。保険の仕事は未経験でしたが、説明会や面接において、業務内容から会社の業績、福利厚生、社風など詳しく説明してくれたため、自分が働くイメージが沸きました。ワークライフバランスを保ちながら長く働けそうと思い入社を決めました。

Q. どんな仕事をしていますか?

保険部では日産化学グループの企業代理店として、主にグループ企業や従業員向けに、リスクに合わせた生損保の提案、販売を行っています。その中で、保険料の管理や代理店手数料の集計、契約の満期管理、個人のお客様へ保険更改の案内などを担当しています。保険業務や保険商品は随時改定があるので、常に最新の情報を勉強しながら正確な対応ができるよう心がけています。

Q. 入社してから一番印象に残っているエピソードを教えてください。

コロナウイルスの影響による突然の在宅勤務は大変でした。ペーパーワークも多かったので仕事内容を大きく見直す必要がありました。出社しなければできない仕事がある際は、部内メンバーと協力して業務を行い、在宅でも仕事ができるようにデータ化を試みるなど工夫しました。今ではペーパーレス化が進み、出社と在宅勤務を使い分けながら効率よく業務に取り組めています。

応募者へのメッセージ

日々の生活の中で仕事が占める時間配分は多いです。就職、転職活動は大変なこともありますが、自分のしたいことや大切にしたいことに向き合って、自分に合う就職先に出会えることを祈っています!